タイヤは空気圧がないと壊れます…((+_+))

こういう経験した方って結構少ないとは思いますが…。タイヤって空気圧がなくなった状態で走ると壊れるんです。

 

 

 

 

 

 

これ、タイヤの横裂けてるのって分かります?これはパンクしたりして空気圧が減った状態で走行をしてしまうとこうなります。。。

パンクの原因はこれ↓

 

 

 

 

 

 

こんな小さいネジ釘でも貫通したらアウトです…。空気が完全になくなる前に気づけばスペアタイヤに交換したり、スペアついていない車は簡易のパンク修理キットが車載されているので応急処置してパンク修理できるお店(タイヤ販売店・タイヤ館・ガソリンスタンドさん等)で見てもらうと再使用できる可能性が高まります。

気づかずに走り続けると上の写真のようになってしまいます。そのタイヤの内部は…

 

 

 

 

 

 

削れてしまって内部はゴムのカスだらけ…。もちろん再使用は不可で新品交換となってしまいます。空気圧って車にとっては重要項目なんですね。最近ではその空気圧を運転席から確認できるシステム(TPMS)が標準装着されている車も出てきております。また後付けで装着できるものも販売されています。

TPMS|メンテナンスなどクルマのサービスメニュー|タイヤ館 (taiyakan.co.jp)

なにはともあれ、お出かけ前(特に長距離や高速道路を走る前)には空気圧点検をお勧めいたします。